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2月12日に開通したばかりの東京ゲートブリッジへ殺到する観光客が減るのを見計らっていたところ、kiyotayokiさんのブログで、橋まで行く途中に江東区の風力発電設備もあると教えられて、急に出かける気になった。
地下鉄有楽町線新木場駅から 「若洲キャンプ場前」 行き都バスの終点下車とネット記事にはあったが、若洲とは何処だろうかと地図で探す。 そこは東京湾埋立地で、その先は23区内の地図には載っていない場所だった。 戦後、経済の急成長とともに、1955年頃から東京23区内のゴミの量も急増し続け、その処理問題が深刻化した。 差し当たっての解決策は、ゴミを東京湾岸に集め、一杯になったら埋め、海岸を沖へ沖へと陸地化していくことだった。 しかし、この計画を実施した途端、各区から放出されたゴミを満載したダンプカーが悪臭を放ちながら処分場へと集まり、交通渋滞をもたらし、処分場にはたくさんの野鳥が舞い、東京湾の風向きによって生活環境が埃と悪臭に包まれるなどの被害に江東区民の怒りが爆発し、区内に入るダンプカーを実力で阻止する 「東京ごみ戦争」 が15年ほど続いた。 そして、やっと78年になって、ゴミの山を埋めてできた悪夢の島ならぬ 「夢の島」 に運動場、熱帯植物園などの設備のある広い公園と新木場駅ができ、有楽町線や京葉線が都心部と直結し、また、湾岸道の開通で千葉県との交通の便もよくなり、地元民の反乱は一段落した。 しかし、東京各区のゴミ焼却場でも処分・処理しきれない大量のゴミの放出はその後も収まらず、新木場の先の東京湾上のゴミ処分場も満杯になって埋め、74年にできた町が若洲だ。 ゴミ堆積の上にできた新しい町の土壌は軟弱で、ゼロメートル地帯とあって、付近の人工島や湾岸都市を結ぶ自動車道は高架を走り、また、巨大地震、大津波、洪水には弱い若洲の地盤に住民登録をしているひとは、11年4月1日現在、ゼロだ。 バスを下りると、目の前に風力発電風車一基がくっきりと立っている。 この辺りの風速は、年平均5.7m/sec.と風力発電には格好の場所で、年間想定発電量は270万kWh。 風が強い時は、破損防止上、回転にブレーキをかけるそうだ。 従来、原子力発電に頼り過ぎ、その他のエネルギー源開発に力を入れてこなかった政策の見直しが早急に求められている現在、自治体ごとに最適の原発に代る代替エネルギー源開発に積極的に取り組んで欲しい。 福島第一原発原発事故の後始末が今も先が見えないのに、再開を容認する動きもあるが、その条件には、地震、津波などの自然災害防止策だけではなく、テロや他国からのミサイル攻撃をも想定した人為的災害防止策、更には、事故発生時の住民対策の有無が絶対に必要だ。 バスを降り、100メートルあまり海側に向かうと、全長2.6キロ、海上からの高さ最高87メートルのゲートブリッジの威容が迫ってくる。 若洲昇降口からエレベーターで8階まで昇ると都心側歩道にでる。 9階はちょっとした展望台。 早速、歩道を歩く。 往復4車線の橋の上を風を切り、橋を揺るがせて疾走する車の多さに驚かされるが、海風は爽やかで、船の運航や橋に沿った防波堤で海釣りを楽しむ人を下に眺め、遥か彼方の都心の高層ビル群が一望できる絶好の場所だ。 近くの別の人工島には東京都の風力発電2基の風車も回っている。 橋を渡った先では、今も海面にゴミ処分場を造成中で、一般人はそこには行けず、歩行者は片道1.6キロの歩道をUターンするしかない。 帰宅してから、「若洲」 の名前は、以前、何かで聞いた場所だと思い出したのが、「女子高生コンクリート詰め殺人事件」。 88年11月、埼玉県三郷市内でアルバイト先から夜道を自転車で帰宅途中の17歳の女子高校生を18歳から16歳の少年4人が襲い、拉致し輪姦したうえ、一人の少年の自宅に40日間監禁し、その間、暴行、強姦、凌辱の限りを尽くして殺害し、死体をドラム缶に入れてコンクリートを流し込んで遺棄し、2か月以上たってそのドラム缶が見つかった場所が江東区若洲海浜公園整備工場空き地だった。 事件から24年たったいま、その現場とは気付かなかったが、区民レクリエーション場として作られた若洲海浜公園には、キャンプ場、サイクリングコース、海釣り場、ゴルフ場、ヨット訓練所まで備え、休日を楽しむ人が多い中で、あの忌まわしい過去を知る人は、確実に先細りに減っている。
by dankkochiku
| 2012-04-16 22:00
| ぶらり、まち歩き
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Comments(6)
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yamanteg at 2012-04-17 10:35
知らないうちに突如現れた感じの東京ゲートブリッジ・・・・・・・・・
イロイロ工夫して建設されたようで、歩道もあるのですね。
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tomahawk_attack
at 2012-04-17 12:38
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東京ゲートブリッジに行かれたんですね。私も落ち着いたら行こうと思ってました。。
テレビでは風が強いと言ってましたので、帽子を飛ばされないように気を付けたいものですね。。 ちなみに、橋から見る景色は、昼間もさることながら、夕陽もまた絶景だとか・・・ 東京湾の花火大会時には、ここはナイスポジショニングになるであります。。 でも明石の花火大会で歩道橋事故が発生してしまい、警察側の警備体制の不備を厳しく問われたことに端を発し、以降、横浜のベーブリッジ然り、他のありとあらゆるところで、事故防止を理由に、厳しく入場規制がなされることとなりました。。 せめて有料でもいいから?・・・などと、庶民の願いもむなしく、意固地になっているのか、警察はガンとして、これを認めようとしません。。 完全に腹いせですよねぇ。この態度、困ったモンであります。。。┐(゚~゚)┌
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dankkochiku at 2012-04-17 14:16
yamanteg さん
車社会に対抗してか、芝浦埠頭とお台場を結ぶレインボーブリッジにも1.7キロの歩道があると聞き、行きたいと思っています。
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dankkochiku at 2012-04-17 21:23
tomahawk_attack さん 4月25日から毎日、日没から午前0時まで橋がライトアップされる予定です。 東京湾花火大会日はどうなるか知りませんが、歩道の通行可能時間帯は、7月1日~9月30日間の金・土曜日は10~20時ですが、それ以外の期間は、10時~17時です。そのほか、特定日は通行不可もありますので、お出かけの前に確認されることをお勧めします。
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kiyotayoki at 2012-04-18 11:36
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dankkochiku at 2012-04-18 21:04
kiyotayok さん 東京23区内に風力発電設備があるとは夢知らなかったので、教えて頂きありがとうございました。 海辺にはうってつけの代替エネルギー設備でしょう。
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